サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ドラッグストアで買出し

 歯痛の件で いろいろとお気遣いのコメントを頂きありがとうございました。 おかげさまで日曜日から傷みが少しづつですが和らいできて、痛みが我慢して過ごせる範囲になって来ました。
 
今日は家内が行きつけのドラッグストアの 「ポイント5倍、合計金額からさらに5%割引券」 をくれたので 午前中に歯ブラシやら何やらを買出しに行ってきました。
 
 今回の歯医者さんでのブラッシングの指導で仰るには 「歯をちゃんと磨くと歯ブラシは一月ぐらいで駄目になるのが普通」 だそうです。 「高級品でなくても自分に合う大きさと柔らかめの歯ブラシで きちんと磨いてください」 と言われました。 ちなみにボクが今まで使っていた電動歯ブラシの先は かれこれ半年くらい使っていてブラシの先が反り返っていました。
 昔は 『食後は三度、三度、歯を三分間、磨きましょう!』 と教えられましたが、食後直ぐに磨くのは口の中が酸性になっていて歯に良くないのだそうです。
 「歯をちゃんと磨くと最低10分はかかります。一日三度磨けなくてもいいですから、最低一日一回、寝る前に10分間磨く習慣をつけてください、それと朝、起きて顔を洗うついでに歯は磨かなくてもいいから口を水でクチュクチュして、三回ほどうがいして下さい」というのが先生の指導の要約です。
 確かに七月始めにそう言われて新しく用意した歯ブラシの先がもう反り返ってきました。
 
イメージ 1
 
今日は五%引きなのでまとめ買いです。 4本で約千百円ほどでした。奥歯の周りが狭くて磨きにくいので先が小さめの柔らかめの物を選びました特にブランドは拘っていません。 
痛みが和らぎ、少し元気が出てきたら、現金なもので、余計な買い物もしてしまいました。
 
イメージ 2
 サイクリングの補給食類です。
ソイジョイは種類が多いのが気に入って、1年を通じて持って出ます。サイクリング中、特に夏場は発汗量が多いので、自分ではよく解らないのですが、汗臭さが気になり、昼時に混んだレストランなどに入るのにはすこし気が退けます。ボクはサイクリング中の昼食は補給食とコンビニのパンやおにぎりなどで済ませてしまうことが多いですね。また一度にたくさん食べるとムネヤケが起きるので休憩ごとに少しずつ食べることが多いです、お蔭でハンガーノックにもなったことはありませんね。 
イメージ 3
アミノ酸系補給剤、
1本を500ccの水に溶かして、ボトルに入れて持って行きます。夏場は前夜に作って冷やしておくか、2本持って出る場合は1本を凍らしたり。忘れたら出る前に水を減らしてブロックアイスを入れて作ります。 真冬以外はこのパックを2~3本ほど携行して空になると自販機のペットボトルの水で溶かして補給します。 これのお蔭かどうかはわかりませんが余り足が攣ったりしたことは在りません、 ただしエネルギーは補給できても、地力が足りないのは、補給食やサプリでは補えませんね!(笑) 真夏は日射で身体や頭に水を被りたくなるのでので、別に真水を入れたペットボトルを1本背中のポケットに必ず入れています。口のなかをさっぱりすすぎたいときも真水が必要です、真夏の必需品です。
イメージ 4
 主に夏場に持って出るエネルギー補給用のゼリー、
暑い時期でも 咽を通りやすいので、固形物より食べやすく吸収も早いようです。メーカーも多く僕の行くドラッグストアでも最低5~6種類は置かれています。どれも内容は似たり寄ったりですが味が薬っぽいのもあります、どちらかと言うとさっぱりしたフルーツ味のほうが食べやすいですね。よく宣伝されたりして有名なものは値段も高いので僕が買うのは、その日のサービス価格のもの。有名メーカー品の半値近くで買えます。夏場はこれを冷蔵庫で凍らせておいて朝、手作りの保冷バックに1~2本入れて出ます。3~4時間してもまだシャーベット状で冷たく、重宝しています。早く食べたいときは保冷パックから出しておかないと凍ったままでは中身が出てこないので注意が入ります。 保冷パックは 何処のお家にも2~3個はある、サービス品のアルミ蒸着発泡材の保冷バックをハサミで適当な大きさに切り、透明のの荷造りテープで筒状に固定しただけのものです。丁度自転車の保冷ボトルが入る大きさに作っているので保冷ボトルを凍らして入れておく事も出来ます、ボトルの保冷時間がさらに長持ちします。 ボトルに巻きつけて寸法を決めハサミで切ってテープで止めるだけです。底をを別に丸く切って作ればさらに完璧です。作るのはとても簡単ですよ。
イメージ 5
 イメージ 6
 これは今回非常用に初めて購入しました。
大塚製薬から出ている「病者用食品」で、熱中症対策の保水液です。今夏は家内の勤めている小学校でも熱中症対策に市から配られているそうで。先日、実際に熱中症らしく気分が悪いと訴えた児童に飲ませて、二時間ほど安静にしていたら、もう外で遊びたいと言い出したほど回復したそうです。先日たまたま、テレビを見ていたら。自衛隊の訓練中に、熱中症で倒れた女性隊員に同じものを飲ませているシーンを見ました。体調がおかしいと思ったら早めに飲むのが肝心のようです。
 
夏場の野外活動やハイキングなどにも使えそうなものを紹介してみました。お気に召しましたら一度使ってみてください。