サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

● 日本縦断 (こころ旅) 自転車旅

NHK、BSのこの番組、なかなか一般の方にも人気があるようで よく続いていますね。
正確には “こころ旅” で “自転車旅” とは 詠っていませんが 本人は時々そう言ってます(笑)
 
この春からのシリーズでは、ウチの近くも走りました。このヒト、十代の頃は大阪府豊中市のウチの近所に住んでいたらしく 「よく五月山ドライブウェイの展望台までママチャリで登った」 なんて言ってました。 え~今日はひょっとして檄坂の五月山登るのかな?・・・と思ったら ささっと 通り過ぎてしまいましたけど・・・(笑) 流石に若い頃はパワーがあったんですね。
イメージ 1
 
ボクも録画したりして ずっと見てるんですが いつも思うんです。 「 自転車旅 」 ってちょっと違うヤン、言い過ぎや・・・放映時間の都合もあると思うが、電車やバスで輪行は当たり前。毎日走るのは20km前後、 きつい坂道になると 軽トラを捕まえて便乗・・・、などなど 自転車旅と言うにはあまりにも いい加減・・・・・。
 
 
と一杯苦情を言いたいところなんですがこのオッサン、スケベで、シャイで、なんか憎めない男なんですわ。
ヒーヒー、ゼイゼイ 喘ぎながら 坂道を登っている姿を見てると 「タバコやめんからや~」とか ツッコミを入れながらも ガンバレ、ガンバレ~って、心の何処かで応援している自分がいるんですね。
歳が近いからかもしれませんが まだまだこれからも見続けていきそうな番組です。