サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

今日もちょこっと

今日も午後、少し走りました。
イメージ 1
次々と、飛行機が離着陸しますが。見飽きないのが不思議ですね。
イメージ 2
 
今日も猪名川沿いを走って池田から五月丘に登ってみました。 立ちこぎをすると左鎖骨に負担がかかるので シッティングでゆっくりと登ります。今日は膝に痛みは出ず、ふくらはぎも攣りませんでした。
イメージ 5
 
五月丘を登り切って、高台の住宅街を箕面方面に向かうと山側に広い駐車場がある、立派な瓦屋根の土蔵風の喫茶店があります。 
以前から気になっていたお店ですが今までは、通り過ぎてばかりでした。
 
今日は箕面まで下って、引き返すつもりだったので、ここで休憩しようと思い切って入ってみました。(後述、お店の名は 珈集箕面店 兵庫県に数店舗展開するチェーン店のようです。)
イメージ 3
 
チェーン店のようですが内部も山荘風の凝った作りです。 禁煙席は奥のほうの席でしたが、お客さんで賑わっていたので、手前の誰もいない窓際の眺めが良い、喫煙席に座りました。
イメージ 4
 
とりあえず、コーヒを頼み、暖房が利いた店内に合わせ上着を脱ぎます。 大きな窓からは大阪キタの高層ビル群が曇り空の下、シルエットで見わたせます。
 
山荘風の凝った作りの店内には抑えた音量でモダンジャズが流れており、なかなかいい雰囲気。ハンチングをかぶった、お揃いのユニフォームの若い女性二人で切り盛りしているようでした。
 
ブレンドコーヒは大ぶりのたっぷりとした器で、これも僕好みです。
お味のほうはあっさり目で少し物足りなさを感じました。
 
ゆっくりと寛ぎたい雰囲気でしたが、トレーニング中なのであまり長居はせず、さっさとコーヒをいただいてお勘定。520円でした。 
近頃はめったに喫茶店には入りませんが、このお値段が高いのか、安いのか、僕には良くは判りません。いい雰囲気で気に入りましたが、毎日練習でここを走ったとして、毎日立ち寄るのは、さすがにちょっと贅沢だなと思いました。
 
レジで ここはいつからですか?と聞くと3年前からとのお答えでした。ちょうど僕がこの辺りをよく走り始めたころにオープンしたのですね。
 
店を出て、箕面に下ってUターンして登り返します。
 
今日は5時くらいからは、空が時雨れるとの予報だったので、空港南端から4時半頃帰宅。
 
1時間半、30キロほどのトレーニングでした。
 
うちに帰って着替えた後、買い物に出ると雨がしとしとと降ってきて、慌てて傘を取りに戻りました。
しばらくはこんな調子でトレーニングを続けていきたいと思います。