サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

●スピードプレイのクリートカバーの落とし物

先日、箕面ドライブウェイのスタート地点で赤信号で止まると、足元にスピードプレイのクリートカバーが落ちていました。 ラッキー! 拾ったのは右足用でした。
イメージ 1
 
箕面練から家に帰り靴を脱いでいると、自分のシューズのクリートカバーを片方落としたのに気付きました。 クソッ! 落としたのは二度目で今回も左側です。
イメージ 2
 
ボクがメインに使っているペダルはスピードプレイのペダルです。とても気に入っていますが、クリートが高価なので歩く際はカバーをしないとすぐ傷だらけになり、痛みが早い。
イメージ 5
 
純正のカバーは自転車から降りて歩く際には必需品ですが、ポケットに入れて持ち歩く必要があります。
イメージ 3
 
穴あきのクリートカバーがあるのを知りました。キープオンカバーと言う商品です。これならずっと付けっぱなしでよいのでたいへん便利です、使用時に違和感もありませんが、摩耗が少し早いのが気になっていました。
ところが昨年、素材が長持ちするようになったという、謳い文句で新しくなりました。イメージ 4
 買い置きの新しいセットを出しました。
(取っ手の耳は切り落として使っています)
新しいタイプの製品は以前の物より外れやすいように感じます。
以前の物もかなり使い倒して摩耗して変形しだすと外れたりしましたが、
新しいものはそんなに使っていないのに外れてしまいます。
長持ちするという謳い文句で値段も少し高くなっているので、これには大いに不満を感じています。
 
停車時に左足を着いた際に、カバーが変形して外れるのだと思いますが、ボクが拾ったのはなぜか右側でした。左利きの方は停車時に右足を着くんでしょうか?(4輪のタイヤで足を踏まれそう)
今、ボクの手元には右足用ばかり3ケ余っております。
イメージ 6
 
どなたかこのブログをご覧になった方で、僕と反対に、右側を無くしたり、左側を拾ったりして、左足用を持て余しておられる方が居られましたら是非、おひとつ、いや二つでも、交換して頂けませんか?