サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

花火大会の土曜日

4月にPCを買い替えて、苦手なPC操作に苦労しながら、何とかウィンドウズ8.1を使ってきた。エクスプローラーを開く際に不具合がずっと続いていたが、先日のアップデートでその不具合が出なくなっているのに気付いた。
(しかしこのアップデータにはいろいろと問題があるようだ。)
 
やっとこれで普通に使えるPC になったかなぁ。
 
その際にPCとともに買い替えたPCラック、某量販家具店の ○トリ で買ったのだが半年もたたないのに天板がぐにゃりと反ってしまった。
先日、仕事の帰りに店に立ち寄って、クレーム交換することになったのだが。
土曜の午前10時にやっと届いた。ラック入れ替えに、一度ばらしたデスクトップと周辺機器の据え付けで午前中掛かってしまった。
イメージ 1
ひどいでしょこの天板の反り!広角レンズのいたずらではありません。
でもまた中国製の同じ商品で、また反ってきそうな予感がするのだけど・・・・・。
イメージ 2
 
午後は母のいる、近くの特養に行く。母の好物のブドウを食べながら他愛のないお喋りをして、タンスの整理と部屋掃除。
タンスの中の下着や衣服は今日もまた全部、バスタオルで4つの風呂敷包みにされている。
毎週ボクが来るたびに、たたみ直してタンスの3段の引き出しに整理し直しておくのだが。
認知症によくある症状で、こうしていないと服を盗まれるという不安感に居ても立っても居られないのだ。
 
第3土曜は15時から、恒例の家族会に出席。今日の議題は10月の秋祭りについてだった。
妻の実家の事で忙しく、3か月ほど家族会を欠席していたので チンプンカンプンだったが、準備は順調に進行しているようで、ボクがしなければならない事はもうなにも無さそうで助かった。
 
今日の午後は雨の予報だったが、ほとんど降らず。17時過ぎの空は、雲の切れ間に青空ものぞいているので少し用事を済ませてから1時間ほど猪名川を走りに出る。
 
空港地下道から猪名川に出て、池田呉服橋手前でUターン。
 
今日は久しぶりにESAMEXICOを壁から降ろしてみた。
イメージ 3
ホィールはARAYAが昔出していた完組ホィール、『プロホィール』
リムはADX-1、ハブはデュラの7700、28Hで細番手のエアロスポークイタリアン組、総結線ハンダ付と言う珍しい仕様。
春に手に入れたのを最近、ハブのグリスアップ、触れ取り、センター出しの微調整をして使ってみた。
 
今日の猪名川土手は、やけにアベックが多い。池田から空港南端まで引き返していると、軍行橋から一気に人出が増えて土手上はもう走れない。ガードマンが出て規制もしている。 そうか今日は先週大雨で中止になった猪名川花火大会だったんだ。
しょうがないので土手下の市道を走る。市道の歩道も花火を見に来たご近所さんで賑わっている。川沿いの小さな工場では臨時の出店の用意や従業員の観覧席作りで忙しそうにしている。
 
空港南端近くの交差点の信号で横断歩道を信号無視で強引に渡ってきたオッサンの自転車にぶつかりそうになるが間一髪セーフ。歩道で横断するのを待っている女の子の悲鳴が聞こえる。
コラ~!オッサンの頭を一発張ったろかと思ったが観衆があまりに多いのでぐっとこらえる。
 1時間、20キロちょっと走って帰宅。風呂に入って夕食後、西風に乗ってドンドンと花火の音が聞こえてくる。我が家の2階の窓から一家3人で花火鑑賞。
 
今年は打ち上げ場所が少し移動したのかな? 昨年まではあまり良く見えなかったのだが、今年は近所の旧家の庭の松の木越しに花火がよく見えた。