サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

黄昏時の箕面練

今日も黄昏時の箕面練。
 
ボクが、二十歳代の現役バリバリの山家だったころは、山行前は毎日10キロランでトレーニングを欠かさなかった。
ランニングと言うのは不思議なもので、走り始めて、最初の1週間くらいは呼吸が苦しく、辛いが。それを過ぎるとだんだん息が楽になり、ランナーズハイと言うのだろうか?どんどん走るのが心地良くなって、何処までも走って行ける気がするのである。
 
いろいろとあって、30前で山をやめてから約30年間、オートバイ乗りになったりもしたが、体力トレーニングらしきものは何もしてこなかった。
 
ところが60前から何を思ったか自転車乗りに。
今は現役ボロボロのサイクリスト。膝やら、首やら、あちこち痛いとこだらけで、なかなか毎日練習と言う風には体と心が許してくれない。
 
2か月ほど自転車に乗らなかったのが幸いしたのか?この所あまり痛みも出ずに調子が良い。もう少し頑張って練習を続けてみようかな。
はたしてこのような僕にサイクリストハイと言うものが、何時か訪れるのだろうか?
 
・・・・・・***・・・・・・
 
今日も黄昏時の箕面練。一週間に箕面に3回も登るのは初めてだ。
 
いつもの箕面練コース、猪名川呉服橋下流の飛び石は水位が下がりやっと顔を出した。
何とか無事のように見える。
イメージ 1
 
いつもの練習コース、箕面ドライブウェイを今日はちょっと頑張って90%くらいの出力でタイムトライアルしてみる。
100%で走って心臓が止まったりしては、ボクはそれでも良いのだが、他人に迷惑がかかりますからね。
 
1ステで8分、ちょっと飛ばしすぎで2ステは呼吸が苦しい、息が上がってしまう。3ステで頑張るも結果は35分ちょうどで過去のアルミホィールの最高タイムとセイム。 
まぁこんなもんで上出来でしょう。三日やそこら頑張ったと言って、そんなに急にタイムが伸びるほど甘くは無い。
 
高山公民館で大休止。
イメージ 2
 
公民館東側の2階軒下にあったツバメの巣はまた壊されていた。カラスかヒトの仕業かは知らない。
 
一階正面シャッター軒下の巣は下に糞の山が出来ているので。無事ヒナが育っているようだ
イメージ 3
イメージ 4
 
帰りはいつもどうり、猪名川堤防を往復する。
 
黄昏練では、いつも一緒に走ってくれる相棒君。
イメージ 5
 
久しぶりの黄昏タイム、サンセット絶景場所に間に合った。
 
イメージ 6
伊丹空港北端で
イメージ 7
猪名川堤防
イメージ 9
伊丹空港南端で
イメージ 8
 
19時、帰宅。日が短くなったなぁ。
 
日没後、南も東の空も不気味なピンク色に染まった。またどこかで豪雨被害が出るのだろうか?もうそんなことは無いようにと一瞬だが、願った。