サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

二日続きで箕面練

昨日、久しぶりにドライブウェイを登って調子が良かったので。少しボクのモチベーションが上がり、今日も黄昏箕面練。
 
夕刻四時前、練習に出るにはちょうど良い時間帯。今日はいつもの猪名川から池田まわりで箕面練。
去年無残にもバラバラに流され、まだ完全に完工していなかった、猪名川呉服橋下流の飛び石。 まだ増水して水面下に沈んでいるが、どうやら一直線に並んだ流れの段差を見ると、飛び石は流されてはいないようだ。
イメージ 1
ここでサドルの角度を微妙に調整していたら、またシートポストの固定ナットのネジ山が潰れてしまった。この後は完全に固定できなくなったサドルでだましだまし走ることに。
 
五月山南麓の小さな峠を越えていつもの箕面駅前からドライブウェイに。
昨日より気温は高いが夕刻なのでそんなに暑さは気にならない。
 
二日続きの箕面練。膝に痛みが出ないように、今日は無理はせずアウター縛りはやめてインナーも使って軽いギヤで高山までサイクリングペースで登る。
それにシッティングでトルクをかけると緩んだサドルが後ろに下がってしまうので、軽いギヤで前座りでクランクを回すのが今日は正解。
イメージ 2
 
もう少し早く出れば五時のチャイムに間に合った。しばらく『故郷』のチャイムを聞いていないなぁ。次は三時半には家を出たいと思う。
 
黄昏時の市内展望が好きだ、思わずダウンヒルの途中で立ち止まって、見入ってしまう。
イメージ 3