サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

●ういんどうず8.1に疲れて黄昏時の箕面練

どうも今度のPCとウインドウズ8,1には問題があるようだ。
使っているうちに、やたら認証画面が出て、非常に使い辛い上に何度PWを入れても認証ミスが出る。
 
PC製造元のサポートセンターにも何度も電話してサポートを受けるがうまくいかない。
 
W7にしておくべきだったと今さらに後悔。
 
全部投げ出して、夕刻から自転車に乗って気分転換に箕面へ。
 
猪名川から池田、五月山の麓の峠を越えて箕面へ、連休直前の金曜日、久しぶりに滝道を登る。
イメージ 1
滝道から九十九折れの遊歩道を登ってドライブウェイに出る。
今日はPC疲れか、激坂の途中の滑り止めの段差で足をついてしまって、途中から押して登る羽目に。
 
もうひとつ調子が出ない中、勝尾寺別れの三叉路からタイムを計ってみる。
高山公民館まで15分をちょっと切ってまぁ普通のタイム。
イメージ 2
 この画像を撮っていると、突然、里に響き渡るように美しいチャイムが鳴りだした。曲は故郷だろうか。
以前は屋上のサイレンが 5時になると突然けたたましくなりだして、驚いたものだが。
小学校が廃校になり、地元振興施設になり何かが変わったようだ。しばらくして、霊園のほうからも別の曲のチャイムが流れ出した。
また黄昏練に楽しみが一つ増えたかな・・・。
 
高山の田にはもう水が張られて田植えの用意が・・・。
イメージ 3
 
今日は半袖ジャージにニッカスタイルで出たが、久しぶりにひと汗かいて気持ちがよい。
 
下り出す前にアームカバーとレッグウォーマーを付けて、いつもの快適なダウンヒルを楽しむ。
 
池田まで戻って、夕日を浴びながら猪名川堤防を走って伊丹空港南端から帰宅。
やっぱりPCにへばり付いているより自転車で走るのが心身ともに心地良い。
 
家に帰って、携帯から画像を取り込んで、ブログにアップするのにまた往生し、一日遅れになってしまった、あ~疲れる~!