サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

ワイヤー交換

9月12日夜、GDR メテオスピードのワイヤーを交換をした。
イメージ 1
9000シリーズとともに発売されたPTFEコートのケーブル。
以前から用意してあったのだが交換時期が来たのでバーテープとともに交換。
イメージ 3
バーテープはOGKの極薄タイプ。
イメージ 2
ワイヤー末端はハンダ処理を施す。
 
で、使い具合はと言うと、全体にワイヤーのフリクションの減少を顕著に感じれる。
 
強いて言えば『コンポをアルテグラからデュラエースにグレードアップしたみたいな。』と言うのはちょっと言いすぎかな?
 
土曜の夕方、チェックするために夕方猪名川河川敷を少し走ってみる。
イメージ 4
 
ブレーキも少し軽くなったが、シフトのほうが軽さを感じる。
GDRのシフトワイヤーは7800シリーズでワイヤーは外出し。もともとフリクションは少ないほうだが、7900シリーズ以降のシフトワイヤーをハンドルに沿わすタイプではこの軽さをもっと顕著に感じれるかもしれないなと思った。
イメージ 5
 
それにしても向かい風が強くて、負けずに頑張ったら右ひざに少し痛みが出た。
明日は佐々里峠までサイクリングの予定なので、後は軽く流してウチに帰る。