サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆真冬の箕面練

 寒いとか、天気が悪いとか、膝の調子が・・・とか、まったく盛り上がらないボクのモチベーション。 そろそろ体重がやばくなってきて 思い切って10時過ぎから走り出してみた。
 
 猪名川堤防に出てみると 凄い北風、向かい風。 いくら頑張っても20km/h出すのがヤットコさ、たまらずに池田から五月山方面に転進する。
イメージ 1
 五月山裾の峠道の地蔵様。このあたりは日が差しているが大阪市内方面は冬雲におおわれている。 イメージ 2
 箕面駅前に降りてくると、滝道は日曜で結構な人手なので、ドライブウェイを久しぶりに登ってみることにする。
イメージ 3
 ドライブウェイ登り口で気温は7度。 箕面山荘から箕面滝上駐車場を過ぎると道路脇にはずっと残雪が残っている。 自動車の通行量は結構多いので路面上の雪はほとんど溶けている。 勝尾寺別れの三叉路で気温は4度。箕面ダムトンネルを過ぎると所々路面にもシャーベット状の雪が残っている。車に追い越されるときに泥水をかけられないように 注意する。下りを考えて対向車線が凍結していないか注意しながら登るがその心配は無いようだ。 高山公民館手前50Mは路面がシャーベット状の雪に覆われていたが なんとかずっこけずに登りきった。
イメージ 4
 時折、雪がチラチラする曇天の高山。温かい飲み物を1本飲んで、汗が冷えきらないウチに直ぐに下りだす。
イメージ 5
 登りはは速度が遅いので気にならなかったが 下りだすと直ぐにお尻が濡れて冷たくなってきた。 シューズカバーとひざ下までは濡れているが防水生地なのでそんなに冷たくはない。
 
 箕面に下りきって、尻が冷たいので 近くの箕面のTREKショップに暖まりに行く。
広いきれいな店内で目新しい自転車は1台だけ。ワイヤディスクブレーキ仕様のグラベルロード車が置いてあったが最新の油圧ディスク仕様のシクロクロス車はまだ展示されていなかった。
 
 ついでに去年まで我が家の近くにあった自転車屋さんが箕面新御堂筋沿いのショッピングモールに引っ越してしまったので ちょっと冷やかしに寄ってみることにした。
イメージ 6
 新御堂筋側の建物の1階で直ぐに判る一等地。豊中店は狭い店だったが自転車屋さんらしい いい雰囲気があった。 ここは倍以上の広さでゆったり展示され、キレイなお店になっているが、そのわりにパーツの点数はそんなに多くないように感じた。それと始めて来た僕には スタッフも知らない顔ばかりでなにかよそよそしい雰囲気。 
 
 そういえば昨年末から、このお店のブログが一新されて、 そのタイトルに 『我々は自分達を自転車屋だと思ってません』 とぶちかましている。 レース志向のアスリートのスタッフばかりですよと言いたいのだろうが、口の悪い人がそのことを皮肉って、『自転車屋で無いお店では安心して自転車は買えん・・・・』 と、悪口をたたかれたりしている。 確かにここ最近出来たデカイ新しいお店は若い経験の浅そうなスタッフばかりで、ちょっと難しいトラブルになると心配な面もあるのは確か。 このお店も年季の入ったスタッフがここ1年くらいの間に数人辞めたと聞く。いろいろ裏ではあるんでしょうね・・・・・。
 
 半時間ほどお店をぶらぶらしてトイレに行きたくなった。 ショッピングモールなので直ぐ近くにキレイなトイレがあって、以前の豊中店よりはこの点は便利になったナァ。
 
 走行時間、距離。 2:30、50㎞。 タイムは計るの忘れたけど。 一応、箕面山荘から上はアウター縛りで高山まで登りました。