サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎箕面練ならぬ箕面ドライブ

 今日は夕刻、仕事の帰りに、いつもの箕面ドライブウェイで新車(自転車じゃなくマイカー)の試走です。 人を乗せて、ここをそこそこの速さで走ると、たぶんドライバー以外は酔ってしまうと思うので、平日の道が空いている時、一人でここを試走したかったのです。
 
 高山の気温は午後四時過ぎで0度でした。標高500mのこのあたりは先日の雪がまだ道路沿いや民家の屋根や田畑に残っています。
イメージ 1
 しかし、最近の軽自動車って、こんなに快適でよく走るとはまったく思いもよりませんでした。
イメージ 2
 何しろ今まで約三十年間は仕事兼用の軽トラワンボックスばかり3台乗り潰して来ましたから。 それも3台ともMT車ばかり。 ATなんぞ要らんわ、カーナビなんぞ俺には必要ないクソクラエ・・・などと思っていましたが、こんなに便利で楽ななものだとは。 ちょっと使い慣れるともう元には戻れませんね。
イメージ 3
 こんなに寒いのにトレーニングで走っているローディーを5~6名見かけました。 次回はボクもまた、自転車でやってきましょう。
 
イメージ 4
 
 ちょっと心配だったロードバイクも何とか積めますし、一通り飽きるまで、しばらくはこのオモチャでいろいろと楽しめそうです。