サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆ 佐々里峠と二つの峠 その2

 実はここも通り抜けれるのか少し不安だったのだが、走り出してすぐに乗用車とすれ違って一安心。北山らしい植林の杉林の中の峠道は台風の影響でかなり路面は荒れている、今日はこれを予想してチューブレスのアルミホィールを履いて来た。
 大きな落ち枝や落石を踏まないように注意して、どんどん登っていくと 予定外だが、本日一つ目の峠。ひっそりとしたr443佐々江峠。
イメージ 1
 佐々江峠をを下り、周山街道に出てウッディー京北で小休止、ここまで1時間と少し。湖周道路からよりは15分ほど時間を喰った。R162、周山街道も数箇所で交通規制中。国道を渡り、R477に。向かいの小学校では運動会の真っ最中。
イメージ 2
 R477 花背あたりからは大型車は通行止め、あちこちで桂川の路肩が崩壊している。ここらで自販機がなくなるのでボトルの水を補給。
イメージ 3
R477から r38号、佐々里峠への分岐。
イメージ 4
 佐々里峠の登りから京都市方面を振り返る。携帯電話はとっくに圏外になっていて、そのままだとバッテリーが異常に消耗するので、面倒くさいが写真を撮る際だけスイッチオンにしなくてはならない。
 
ここまで来れば、峠までは最後のもう一頑張り。
イメージ 5
11時40分、佐々里峠着、乗用車2台のみ止まっている。休日にしては静かな峠。ここで大休止、冷えたビー・・・・・じゃなかった!凍らせて持って来たエネルギーゼリーと補給食を食べて、エネルギーの補給。
昼食は茅葺の里まで我慢。
イメージ 6
その3に続く