サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

京都人の密かな愉しみ

NHK,BSで今週、ちょっと面白い番組を見た。たまたま先週で終わった、別番組の録画予約で録れて、ビデオに入っていたのだが。

『京都人の密かな愉しみ』

イメージ 1

今週、夜7時~30分。火曜から金曜の4話仕立てのオムニバス。

調べてみると、お正月番組の再放送らしい。

日本最大の観光地の京都、その古都に住む京都人の生活文化のおはなし。

半分ドラマ仕立てで、さらっとしたストーリイが重くなくて面白く見た。

”本物の京都人”も出ておられて。その存在感は流石。 

にわか仕込みの俳優さんの京都弁には多少無理があったのは致し方のないところだが。

さすが京都でロケを張っただけあって、衣装さんが良かったのか?演出が良かったのか?

俳優さんの着物の着付けや着こなし、お茶席の所作など、なかなか玄人風で見ていて京都人の京都風の粋な感じがよく出ていた。

明日、残るもう一話が楽しみだ。