サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

凍っていなかった箕面の滝

今回の寒波襲来。我が豊中市も、昨日、今日と夜明けはマイナス4度という寒さで、普段は夏冬問わず、二階寝室のエアコンを使わない僕も、寒さに負けて部屋を暖めてから布団に入った。

今日は朝から自家用車の2年目の検査に近くの車屋さんへ、車を預けて街乗りの自転車NISHIKIを下ろし、猪名川から池田~箕面滝までポタってみた。

さすがに走り出しは顔と手が冷たくてちぎれそう。ネックウォーマーを鼻まで上げて走ると今度はメガネが曇って前が見えない。
え~い、厚顔の鼻も顎もちぎれてもいいやと、我慢して走り出したら15分ほどで温まって平気になった。

猪名川河川敷から見える、箕面から六甲に続く山々は全く白くなっていないのに驚いた。
昨日、今日と、阪神間は底冷えただけで、山にも雪は降らなかったようだ。

イメージ 1
池田城址公園に来たら火曜日で定休日でした、残念。
イメージ 2
当然、五月山動物園も休園日。
つまらないので、寒波で凍っているかもしれない箕面の滝でも見に行ってみるか。
イメージ 8
いつもは滝まで遊歩道を自転車で上るので、今日は滝道の途中で自転車を置き、舗装された遊歩道から外れ、山道を滝まで登ることにした。
イメージ 3
期待に反して滝は凍っていなかった。
散歩で来られた方たちも、心なしか期待外れの様子でした。
イメージ 4
レンズを向けたら虹が見えた。
イメージ 5
滝のわきに飛沫が少し凍っていただけでした。
イメージ 6
残念ながら滝は凍っていなかったけど、遊歩道の脇には椿があちこちに咲いていて目を楽しませてくれます。

箕面の駅からは、千里川に出てうちまで帰った。

千里川を下っていると、所々の堰堤にせき止められた、流れの澱むところでは水面が広く凍っている。
この寒波でも、箕面の滝がほとんど凍っていなかったのはおかしいなと思っていたのですが、ひょっとして以前の箕面トンネルの工事で、箕面の滝の上流の水脈が枯れて流れが無くなって、トンネルの湧水を代わりに流すことにしたそうなんですが、湧き水なので水温が高くて凍らなかったんじゃないかと、推測しました。

12時に帰宅、寒かったけどいい運動になりました。ちょっとは正月太りの解消になったかな?
イメージ 7
そうそう先日から始めた三本ローラーは、そこそこ安定して乗れるようになったので、2階の廊下から自転車部屋の壁際に移動した。
2階廊下横の部屋の次男からローラーの音が五月蠅いと、苦情が出たのもあるんですが、三本ローラーは外で走らない日に少し運動するには、なかなかいい室内トレーニングだと感じています。
普通に道路を走るより2~3倍集中力を要し、腹が少しへこまないかと微かに期待しているのですが・・・。

今はまだスニーカーで乗ってますが、もう少し安定して乗れるようになったらビンディングシューズで乗りたいと思っています。