サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

三本ローラー練と超絶スゴワザ!Cherubim登場

昨日の29日金曜日は定期検査で川西の病院へ。レントゲンの結果、やっと鎖骨の骨折部がほぼ白くなって映り、良い状態になって来たという先生の言葉を頂いた。

プレートの除去をどうしますかと聞かれる。違和感があるので除去したい旨を伝えると、手術はやはり全身麻酔になるので、もう少し高齢の方ならこのままで手術は進めないのですがと仰った。

春の仕事の最盛期を過ぎた4月から5月の連休明けくらいに手術をしたいと告げ、四月一日に再受診することにした。

昨日からの雨は早朝に止んで、午後からでも自転車で走ろうと思ったけど、昼食後に外に出ると、北風が思ったより強くて断念。

午後は、なんだかんだ土曜日の用事を済ませ、今日も晩飯前に三本ローラーに乗る。
一日15分ほどだが1週間ほど乗ってみた結果は。

まだ足元はスニーカー。
そこそこ安定して走れる、脱輪はしていない。
やっと、片手はハンドルから離せるようになった。両手はまだ一瞬。
ケイデンスは100rpmを超すのがやっとこさ。速度は50km/hほど。
ペダルは道路を走るより軽く感じるが、安定して走ろうとすると30km/h以上必要。
20㎞/h台に速度を落とすとペダルは軽いが不安定さが出る。

今日は最高速にチャレンジしてみることにした。

ビデオも撮ってみたので恥ずかしながら公開する。


走行距離20㎞、走行時間合計35分ほど乗って、数回最高速にチャレンジしてみた結果。
イメージ 1
イメージ 2










アウター50t×トップギヤ11t。MAXは、ケイデンス119rpmで速度68、9km/h と出た。
AVはケイデンス85rpm、速度34,8km/hという結果だった。

あくまで三本ローラー上の速度で道路上を走ったのとは意味は違う。
固定ローラーでは尻が跳ねながらも140rpmは越える事が出来たけど、三本ローラーでは尻が跳ねると不安定になって脱輪するので、まだまだこれ以上回転を上げるのは難しい。

サイコンの距離が20㎞を超えたところでローラーを降りる。
汗が額から滴り落ちる、風呂場に直行してシャワーを浴びて夕飯。

晩飯を食べながら、録画モードでブラタモリから超絶スゴワザを連続して観る。
研究室チームはジャイロ機能が静止状態では直立する事が出来ていたのに、本番では残念な結果だった、やはりもっと試行や調整時間が必要だったのだろう。
ケルビム2代目チームは見事チャレンジに成功!。フレームの出来や、工夫もなかなか素晴らしいと思った。
2代目はもっとクールな人だと思っていたけど、意外と嬉しそうで、思慮深い、静かな印象と共に好感を持った。

明日は天気が良ければ、(風があまり吹かなければ)京都桂川河川敷まで 関西シクロクロス終戦を見に行ってみたい。時間的に午後のC1とCM1しか見れないと思うけど。

去年は骨折の影響で行けなかったから2年ぶりだ。昨日の雨でコースはまた名物の泥地獄になっていることだろう。
す~さんは骨折後シクロの練習を再開して前戦から参戦しているようだが、ブログを拝見すると最終戦も出走するのかな、時間的に朝一のCM2,3は見れないと思いますが、転倒に気を付けて頑張ってくださいね。