サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

ちょっとだけ黄昏練 2016 04 26

日が長くなりましたね。朝の弱い僕にはすっかり黄昏練の季節です。

五月山では、今月初めの桜の賑わいは何処へやら、ひっそりとした公園内はツツジが満開。ツツジの甘い香りが、公園入口あたり一杯に、漂っています。
イメージ 1
五月山やから『サツキ』やろ?????
サツキはもう少し季節があと、初夏に咲くんやなかったっけ?
確か俳句でも、ツツジの季語は春、サツキは初夏だったと記憶している。
そうですよねキスゲさん?
イメージ 2
ツツジは落葉、サツキは常緑? 
まぁ僕としてはどっちでもいいんやけど。 えっ、良くない?
イメージ 3


猪名川にはこいのぼり、ボチボチ節句の兜飾りを出さなくては・・・。
イメージ 4
水面の輝きも今日は初夏を感じさせます。
イメージ 5

今日は13時から連休明けの手術(鎖骨骨折のプレート除去手術)前の各種検査でした。
ちょっと驚いたのは検査結果でただ一つ、尿酸値が高いよと言われたことです。
(今回は7.1、前回は6.5だった。)
そんなことを言われたのは初めてですが、痛風や結石の原因物質で、数値が7を超すと、血液に溶け込む量をオーバーし、体内で結晶化しだすのだそうな。
いずれにしても痛い思いをする病気なので、痛いのに弱い僕としては(笑)注意しなければと強く思いました。


イメージ 6
帰宅後16時過ぎから、2時間ほど走って18時過ぎ。まだ陽は六甲の上に在りました。