サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

雨に降られた箕面練

しばらくご無沙汰しておりました、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
2月からの寒さと、仕事と、介護にかまけて、ブログの更新から、すっかり遠ざかっておりました。

しかし、そんな僕にも、いつの間にか、季節は巡り、春はすぐそこに。
イメージ 7
池田市旧街道で

春と言えども、今年の春はうすら寒い春ですね。
イメージ 1
昨年家内が買ってきた、山茱萸(さんしゅゆ)の盆栽も初めて咲きました。

3月2日に猪名川河川敷で、本年初めて土筆取りの姿を見かけましたが、
先週も、今日も、未だ土筆取りの姿をたくさん見かけます。

例年は一気に頭を出し、10日から2週間ほどで出来ってしまう土筆が、
今年の春は寒くて、土筆もボチボチと、出続けているような気がします。

今日の猪名川河川敷
イメージ 2
菜の花の何とも言えない、良い香り?が漂っていました。

イメージ 3
雪柳の白い小さな花が咲き始め、小学校の裏の土手の桜もほころび始めています。

イメージ 4
春ですね、何時までも冬眠しているわけにもいきませんね!

先週は久しぶりに箕面練に出ましたが、さんざんな結果、
脚に全く力が入らず、高山までちんたら50分あまりもかかって登りました。
イメージ 5
右近の郷、旧高山小学校
それでも久しぶりに訪れた高山の、棚田にも登ってみました。
イメージ 6

今日も午後から箕面練に。
イメージ 8
今日もダメかと思っていましたが、今日は脚が良く回り、37分で到着。
標高500mのこの辺りの気温は7℃くらいで、汗をかいた身体が一気に冷えるのを感じます。
暖かい缶コーヒを一気に飲んですぐ金石橋に下りますが、
イメージ 9
さっきまは、時折、時雨れていた空が、
北側に下り始めるとすぐ本格的な雨になって、
これ以上、今日はもう北に進むのをためらい、金石橋の信号でUターン。
今日は此処で打ち止めにすることにしました。
イメージ 10
坂の途中の椿の花に見とれて一旦停止。
イメージ 11
金石橋から公民館までの復路の登りは短いので、
ミドルギヤ42tで高山まで、歯を食いしばって、頑張って登り切る。

公民館でウインドブレーカを羽織り、急いで下り始めたが、雨は強くなるばかり。

とうとう滝上駐車場のトイレの東屋で雨宿りをする羽目に。

そうそうこんな時こそと、慣れないスマホを取りだし、
雨雲レーダーで確かめると、10分余りで雨雲は通過するらしい。

ほんのり湿った体が寒くて、10数分の長かった事、
やがて差し始めたお日様の日差しの暖かさが、なんと身に染みた事よ!

雨が上がり切ったのを確かめて、寒さに震えながら、一気に箕面から豊中まで帰りました。

イメージ 12

今日は、脚が回って少し嬉しかった。
まだまだ、もう少しは走り続けられそうな64歳です。

・・・・・***・・・・・

追伸、この2か月間に在った事。

今年もまた、正月辺りからひどい涙目で、2月から眼医者通い。
1週間後から微熱とクシャミと鼻ッ風邪をひき、内科医に。
いずれの診断も、アレルギー、花粉症でないかと・・・。
1~2月はスギ花粉など飛んでいないのに・・・。

今はほぼ症状は治まっているが、眼薬は差し続けている。
自転車で走っていると鼻水はひどいね、
しょっちゅう、チンチンしながら走ってる。
花粉のひどい日に自転車に乗ってもすぐにむずむずしたりはしないが
2,3日後に目がかゆくなってきたりする。

歳をとると筋肉痛が3日後くらいに出たりするのだが、
花粉の反応も遅れて出るのかな?

2月後半に仕事現場で財布を紛失。
折しも日曜だったので、帰りに買い物予定で現金が1万8千円も入ってた。
カードが4枚、再発行に3,500円(税別)、免許証再発行に4千円余り。
気に入っていたコードバンの財布を1週間後に再び購入、15,000円。
締めて約4万円余りの失意!

もう出ないやろと諦めていた。
3月初めの東京出張から帰ってきたら、警察から財布が届けられたと連絡あり。
やはり、仕事現場で現金だけ抜き取られて、裏方に捨てられていたらしい。

暫らくの間、落ち込んでいたら、バレンタインのチョコが届いた。

イメージ 13
長男の嫁と孫とで手作りのチョコ。
チョコも随分美味しいチョコだったが、
添えられていた孫の手紙に、お爺ちゃん大好き』の一言が!

これで財布を無くして落ち込んだ気分が一気に晴れた。
単純バカだね!このじいちゃんは・・・。

6年半ほど使ったガラケーがとうとうおかしくなって、
電源が突然落ちたりしだす、また出費がかさむなぁ・・・。

以前から端子の蓋がちゃんと閉まらなくなり、防水が甘くなって、カメラの画像が曇ったりしていたのだが。

今まで、絶対スマホは持たないと、思っていたし、公言していた。

たまたまそんなときに、大阪に出張ついでに帰宅した長男に相談したら、
「もうガラケーの時代じゃないし、これから携帯PCとしてのスマホが、年寄りにも必要な時代になるよ」と・・・。

「今なら、まだスマホにも順応できる能力があるから、今のうちに手にして慣れて置いた方が良いよ」と・・・。

長男の意見は説得力があるなぁ・・・。

意志薄弱な僕は、ついにスマホ購入を決断。
安いスマホ通信会社も検討したが、
Wi-Fi環境や、ドコモのポイントがかなり貯まっていた事もあって、ドコモに決定。
一番安い2ギガのプランで契約。

ネットにつなごうとすると、ドコモとヤフーとグーグルのOSが喧嘩しよる。
いったいどうなってんだ?
やはりアイホンにするべきだったかな?
言う事効かないスマホに、要らぬ操作でしっちゃかめっちゃか、
ひと月たってやっと少しは慣れてきたところ。
それでもPCを初めて使った時よりは随分ましか。

タッチパネルは慣れると便利だけど、
僕の太い指先では、文字入力で何度打ち込んでもエラー表示が出てしまう。
人差し指を鉛筆削りで尖がらせたくなってしまう・・・!

唯一嵌っているネット将棋では、思いどうりに駒を動かせない。
それに液晶に手油が付いて汚れるのが、綺麗好きの僕にはたまらなく鬱陶しい。(笑 

早速、先が毛筆風のタッチペンを購入し、解決。

丁度一ト月使ってみて、Wi-Fi環境で使う事に心がけていたのでデータ使用量は約0,6ギガ、2ギガ契約の半分以下だった。もっと安いプランは無いのかな?

そんなこんなの、ひろべぇのこの2か月と、今日この頃でありんす!