サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆Colnago黄昏箕面練

 今日は天気予報が外れ、朝から日が差した。やっとこ、雨雲が去って秋空に。夕方から黄昏時の箕面練に出る。 朝から晴れていたので路面も乾いているだろうと、久方ぶりにCOLNAGO MASTERを引っ張り出した。
 
箕面山荘玄関で 
イメージ 1
16時半を過ぎてから出発、何時もの猪名川から池田経由で箕面へ。きょうはなんとなく、ポタリングモードなので阪急箕面駅前から滝道を上がります。心なしか冷たい空気に秋の気配を感じます。
イメージ 2
10分弱で箕面滝。今日の滝は先日来の雨で水量が多く、迫力がある。太鼓橋まで飛沫が舞ってきます。
イメージ 3
写真を一枚とってドライブウェイに上がります。短いですが急坂のつづら折れの遊歩道をあえぎながら登ります。荒いコンクリ舗装の道は、立ち漕ぎで前傾になると後輪がスリップして前に進んでくれません。
イメージ 4
 ドライブウェイに出て、高山に。途中で追い越したローディーは一人だけ、他には自転車乗りには誰も出会わない静かなドライブウェイでした。
 六時前に高山公民館着。気温は勝尾寺別れの三叉路で20℃、ここはもう2度くらい低いかな、汗が直ぐに引いていきます。
イメージ 5
一瞬の高山残照、写真を撮っている間にあっという間に日は沈みました。
イメージ 6
今日の相棒はCOLNAGO MASTER OLYMPIC ’90年前後のコルナゴ最期のクロモリフレームレーサーです。
イメージ 7
日がいつの間にか短くなりましたね。のんびりしてると真っ暗になるので あまり長居はせずに下ります。
久しぶりの綺麗な夕景。箕面ドライブウェイの黄昏ル空に飛行機雲が一筋、思わず見とれて停車してぱちり。 19時帰宅。
イメージ 8