サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆2014春、シクロジャンブルの日曜日

日曜の10時過ぎ、近所の服部緑地で年2回行われる恒例のシクロジャンブルに行ってきた。
今回も初夏を思わせる好天の下、楽しい午前中の半日を過ごせた。
 
今回は埼玉から久方ぶりに遠征されてきた、CAMBIO工房のじゃんさんや 自転車フリマでは常連の京都サイクルキャップ縁のJunさん、またブログで知り合ったrecord318iさんとも再会して、半日楽しい自転車談義が出来た。
 
Junさんには、ちょうど会場に来られていた関西シクロクロスのチーム泥プロの泥尾さんをご紹介していただいた。Kinoさんの自転車日記ブログで以前紹介されていた、泥尾さんの素晴らしいIRIBEのロードレーサーを今回拝見することができて、また少しシクロ関係の聞いてみたかったお話にも付き合っていただいて、とても楽しかった。何でも、お住まいもこの近くなのには驚いたが、僕とは脚力が違いすぎるので、ご一緒に走行することは、たぶん無いと思う・・・・・。
 
自転車好き同志は、職業も歳も関係なく、ただ自転車の話題さえ盛り上がれば楽しい時間が共有できる。
 
ほぼ出展者も引き上げた1時過ぎまで会場にいたが、朝から話が盛り上がって画像を撮るのをすっかり忘れていた。最後にじゃんさんと記念撮影をしていただいて会場を辞す。
イメージ 1
今日の愛車は KAWAMURA NISHIKI 3~4年前に廃品回収業者の物置場で塗装のカラーが判らないほど埃だらけで眠っていた、この子と出会い。少し値は吹っ掛けられたが1万5千円払って連れて帰り、オーバーホールして再生した80年代のロード。ボクが思っていたよりも状態は良く、汚れを洗って分解洗浄、新しいグリスを入れて組んだだけで非常にいい状態に再生できた。
僕にはややサイズが小さいので遠出には使わず。ドロップからストレートハンドルに変えて、もっぱら買い物用の街乗りバイクに愛用している。
 
今日はじゃんさんにカンパでお渡しする、押し入れに仕舞い込んでいた不要のガラクタパーツ(売り上げの一部は震災孤児援助に寄付される)お恥ずかしいがカンパと言ってもCAMPAGNOLOのパーツは一つもないが、荷物が多かったので、デカい鞄の付く、このバイクで来た。
 
遅まきながら会場を一周したが、今回は結局何も買わずにおしゃべりだけを楽しませていただいた。思わず買いそうになったパーツもあったが、さてこれを取り付ける自転車は今のところ無いなと 思い直して財布のひもを締めた。
 
どなたかが、あるブログのコメントで面白いことを言っていた。
『思わず買ってしまったパーツだが、そのうちこのパーツから自転車が生えてくるのが楽しみだ・・・。』
自転車マニアの本心を言い当てて妙!
 
14時、家に帰って缶ビールを1本開け、昨夜のジロのビデオを見ながら遅い昼食。
食後、気持ちよくなって、ウトウトと1時間ほど午睡する。
 
17時、夕方から車で出かける。梅田のウメパーに立ち寄って少しパーツの買い物をしてから、実家に定例の掃除をしに帰っている家内を迎えに大阪市内の家内の実家へ。
 
お土産に持ってきた、挿し木して3年目、今年やっと花を付け、咲き始めた柏葉アジサイの一本仕立ての鉢を玄関に飾り、GWに持ってきた、花が終わったミヤコワスレプランタークンシランの鉢を片づけて車に乗せる。 
 
近年、腰が曲がって少し体が不自由になった義母が喜んでくれるので。ウチの小さな庭で季節ごとに花が咲き始めた鉢を一つ二つ持って、家内の実家に花を届けるのが習慣になった。花が終わると 回収してまた持ち帰る。
 
その間の毎日の水やりは少し手間だが、そのくらいは義父の軽い日課にもなってちょうど良いようだ。
 
今まで置いていたクンシランの鉢がカラカラに乾ききっていたので、義父にアジサイは水を好むので毎日水をやってくださいね』とお願いすると、義父が言う。『毎日水をやるんだね、一日おきとか三日に一度より、わかりやすくて忘れなくていいよ。思わず笑ってしまったが、歳を取るというのはこういうことなんだと、今さらに納得。
 
90才を過ぎた二人だが、何とか二人三脚で頑張ってくれている間はこのまま、もう少し見守っていきたいと思う。しかし最近はこの両親二人を何とかしてあげないといけなくなる日も、もう近いようにも感じる。
 
帰宅して夕食後、ジロを見ながら寝てしまって、今日もまた、深夜に目が覚めて入浴後、ブログの更新をしている。
 
柱時計が鐘を四つ打った。PCは深夜が似合うが、あっという間に時間が過ぎるなぁ、もう朝だ、寝よ!