サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

シクロジャンブル2023秋に行きました。

季節はすっかり晩秋になり わが街を散歩していると色づいた街路樹に目が行きます。

11月26日、服部緑地の自転車フリマ、(最近はスワップミーティングなんて言うらしいですが。)シクロジャンブルに行ってきました。

一時コロナ禍で中断されていましたが、昨年ごろから再び春と秋の年2回開催されているようです。

自転車的には最新のフレームやコンポではなく、クラシックなスタイルの自転車や、昔のツーリング車やマニアックな自転車、個人愛好家の中古のフレームやパーツが中心の催しです。

私も以前は掘り出し物を掘りに早朝から行ったこともありましたが、最近は体力の衰えもあり、物欲より終活を重視する歳になり、再開後も行かなくなっていたのですが、(笑

今回は埼玉からブログ友達のCAMBIO工房御一行さんが来られるので、久しぶりに主催のSさんに会いたくて行ってきました。

関東では自転車フリマは数多くあるようですが、荒サイフリマの主催もされていて、関東の同好者の間では知らない人はいない方です。

また主催のSさんは、自転車変速機のカンパやシマノ、各メーカーの初期からの変換をまとめた書物も自費出版されています。

 

自費出版本の購入、ブログはこちらから。→ CAMBIO工房  

 

Sさんはフリマや工房で組んだ自転車の売り上げの一部を交通災害遺児支援活動に寄付されていて、時折私も不要になったパーツ類を送ったりしています。

今回は使わなくなったパーツで、ホィールやリムなどのかさばるものを直接手渡すため、服部緑地にはマイカーで行きました。

 

最近の休日の服部緑地は、バーベキュー場でデイキャンプを楽しむ家族連れが多く、民家集落横の駐車場は混むので、プール横の第二駐車場に車を止めました。プールのシーズン以外は空いていることが多いです。

家から服部緑地へは、車でも自転車でも10~15分もあれば着く近さです。9時過ぎには広場に付きましたが、すでに会場は結構な賑わいでした。

CAMBIO工房さんのサイト。すぐにSさんを見つけてご挨拶。

お会いするのは、2017年の秋以来。6年ぶりなのですが、同好の趣味人同士、すぐに打ち解けて会話が弾みました。

最近ブログで紹介されていた、今年の日本一周サイクリングの途中の北海道で製作者さんと出会い、いくつか仕入れて販売もされていた、エゾシカの角のタイヤレバーをお土産にいただきました。

私は太めの角の中間部分が使い易いかなと思ったんですけど、角の先のほうが強度があるのでこちらがおすすめなんだそうです。作業中に、レバーがリムから外れて顔に飛んで来たらちょっと怖そう。(笑

先っちょにはスポークに引っ掛ける溝も加工されていてなかなかの物です。今度使ってみよう🎵。

Sさんがこれは『自転車用品としてはなかなかのsdgs物でしょ』と言われて納得!

 

今回も4人で来られて、スタッフのマロさんには淹れたてのコーヒーを2杯も頂きました。Sさんとひとしきり会話が弾んだ後は、知人の来客も多いので、ぼくもいったんSさんと別れて会場を一周見て回ることにました。

 

画像は長くなるのでここには乗せませんが、展示や販売されている中古フレームやパーツもさることながら、この催しの楽しみは来場者がここぞと乗ってきた自転車が、かなりのマニアックなものが多く、会場の外周りに置かれている『動く状態のレアな自慢の愛車』を一台、一台見て回るのも大きな楽しみの一つです。 

この日は朝は冷え込みましたが、風のない小春日和になりいいフリマ日和でした。

 

会場の広場を半周回ったところで、またご無沙汰していた方に出会いました。

京都で手作りのサイクルキャップをもう15年作っておられる『縁』えにし さんご夫婦。

旦那様のJUNさんとはここで知り合って、サイクリングを始めたばかりの僕を京都北山の佐々里峠に初めてサイクリングしたさいに、ご案内していただきました。一時はブログでコメントを交換したり、時々このフリマでお会いしていましたが、ヤフーのブログが閉じられてからは、お話できていませんでした。

一時このフリマにも来られなかったりしてお会いするのは7~8年ぶりかな?

最後にここでお会いした時お嬢ちゃんが小学校入学頃だったのが、今は真っ盛りのティーンエージャーだとか。今日も朝は一緒に来たが、どこかに行っちゃったそうで。

きっとお母さん似で娘さんは美人になってるだろなと思いましたが、お会いできなかったのは残念でした。確か高校入試勉強中だったと聞いた息子さんはもう大学を卒業され就職されたそうで、時間のたつのは本当に早いな~・・・。

JUNさんは京都の西陣西陣織を扱っておられただけあって、サイクルキャップの素材を選ぶセンスはなかなかのもの。この日もいいデザインの物が目につき、お客さんが途切れることなくこられ、いちいち購入されたお客さんの写真を撮られるので、ゆっくり、じっくりとお話はできませんでした。

ここの帽子のヘビーユーザーでもある僕は、思わず手が出て、買いそうになりましたが、使い潰したものも入れると20個近くも持っているのでもう今日は終活中で買いませんよと言ったのですが、 美人の奥様とお話ししていると、相変わらずお話上手で、僕のことを『相変わらずダンディーですね』だなんて御上手を言われて、ついつい、孫娘ふたりにとマカロンのポーチを2こ買ってしまったのでした。商売上手な奥様!!(笑

今日は何にも買わないつもりで来たんやけどね。家内にも家を出る時より帰った時のほうが荷物が多いなんて言われるのが嫌なので・・・。(笑

1時間半ほど過ごして、またSさんと少しお話した後、皆さんにご挨拶して帰宅しました。

 

CAMBIO工房のみなさん、縁さん、忙しい中 お相手をしてくださってありがとうございました。楽しかったです。またお会いしましょう。