サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2023年9月から10月その一の続きです。

続きをアップしていなかったので、今更ですが。

9月18日、敬老の日。私の日やね。

この日も早起きして、12号線を北上し、猪名川町へ。

旧12号線のゴルフ橋で休憩。9月半ばを過ぎたが、早朝にもかかわらず橋を過ぎて日陰を選んで休憩している。まだまだ暑い9月でした。

いつものルートで12号線を逸れ、紫合(ゆうだ)から阿古谷経由で道の駅猪名川へ。

明神橋で小峠に左折

早々に稲の刈り取りが終わった山郷、阿古谷の秋

小峠の手前で、まだまだ相棒の影が長い。

苔のテラスに寄り道して、ちょっと探し物

探し物は見つからなかった。(落とし物や忘れ物ではありませんよ。)

ずっと下って、12号線屏風岩にでると、道の両側に新しくできたグランピング施設。

休日は結構流行っているみたい。

私は若い頃は山屋だったので、キャンプはテント派。こういう施設には興味はわかないな。子供たちが小さい頃は大野山の山上キャンプ場や、宿野の野外活動センター府民キャンプ場、三田の波豆川キャンプ場なんかでもキャンプしたのを思い出す。

今思うと五十歳半ばから始めたサイクリングでもよく通った道沿いのキャンプ場だ。

 

道の駅手前、万善の交差点にできた 新しいコンビニで補給食をゲット

以前は道の駅の向かいにもコンビニはあったんだけど、そのうち無くなってた。コンビニのオープンから撤退は早いからね。

グランピング施設ができたので、それにあてこんだのもあるかな?

 

コロナ禍頃から休憩は、混雑する道の駅いながわを通り過ぎ、いつもひっそりとした ふるさと館ですることが多くなった。

ラックもあるでよ

トイレもきれいだし、真夏は本館でクールダウンもできる

時間は8時AM

朝が早かったので、ちょっと早めの昼食?休憩

天然記念物のもっこくの木は行ったことがないな、一度寄ってみようかな

しかし分岐の場所がよくわからない地図やね

分岐を探して走っている間に、いつの間にか通り過ぎて、杉尾まで来てしまった。

久しぶりに来たらかなり傷んでしまったかやぶき屋根の廃屋。

ここはこのまま朽ちてゆきそう・・・。

ぼちぼち気温も上がってきて、この日は杉尾でUターンして帰った。

今度訪れるのは何時かな?

 

70歳を過ぎ、自分は元気な方だと思っていても、突然、病気をすると、先日できたことがもう明日はできなくなってしまうのだろうか?

そういう年齢なのだろう。そんな気にふとなってしまうことがある今日この頃である。