サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2023年9月から10月。待ちに待った秋になったら、風邪ひいちまった! その一

ブログの更新をさぼってたので久しぶりにアップしよう。

 

猛暑の8月から9月にかけては、昼間は暑すぎて、夜練しか走る気がしなかった。

9月になって、朝の気温が下がって。

週末、早く起きた日は朝連も数度したが、毎週はなかなか早朝は起きれなくて。

9月3日、週末、夜明けとともに家を出て、久しぶりに北摂里山へ。

やはり早朝は夜練より断然気持ちが良い。 伊丹空港北端で。

いつもの相棒の姿も早朝は愛嬌があるね。

 

猪名川沿いに12号旧道を北上。早朝で12号線の渋滞も無いので、猪名川町から道の駅まで、阿古谷の峠経由でなく、楽をして12号線を北上する。

すると以前怪我をし、お世話になった北田原あたりのコンビニが跡形も無く、無くなっていた。

 

屏風岩まで来るとなんと、岩屋の三差路に昨今流行りのグランピングのロッジ施設が道の両側にできていて驚いた。(画像取忘れ)

さらに道の駅まで来ると、万善の交差点手前左側には新しいコンビニが立ってた。

ちょっと来ない間にこんなに変わるもんかな。

コンビニで補給食を手に入れて、この日は久しぶりの遠出なのでふるさと館まで走って折り返すことにした。

数年前のコロナ禍から休日は混雑する道の駅には寄らないで、静かなふるさと館で休憩するのが常になっている。

休憩所前のトイレは早朝はまだ閉まっているが、本館脇のトイレは使用できる。

真夏の9時から17時の間は冷房の利いた本館でクールダウン休憩もできる。

時間は7時40分過ぎ、ゆったりと休憩。気温30度を超す10時過ぎにはうちに帰りたいのだが、久しぶりに『くろまんぶ』に寄ってから、帰ることにした。

今年の北摂里山での初曼殊沙華はピンクだった。

登りが楽な北側からくろまんぶへあがろう。ふるさと館から少し北上して、左折、分譲地へ登って、くろまんぶへのわき道に入る。

北側の林田側。やぶ蚊が多いのでさっさと撮影して長居は無用。

南側、楊津側。ここはさすがに静かで変わっていない。

楊津小学校に下って、歴史街道経由で道の駅へ戻る。

和菓子屋さんの脇の橋で。

歴史街道の風景も変わりなし。刈り取りが近い稲田。

もう道端の藪から栗の実が落っこちてた。

寄り道したので帰宅は10時半ころ。10時を過ぎるとさすがに日差しがきつく、暑さに参りかけた。

 

続きます。