サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

三日月と夜練

21日に久しぶりに箕面ドライブウェイを登りかけ、ひざに痛みが出て断念。

22日、23日と土日は膝の痛みが引かず夜練は休んだ。

長く体調不良で怠けてたので、ドライブウェイを登るのはもっと足慣らしをしてからのほうがよさそうだ。

ツールがいよいよ最終日に入ったのもあって、土日の夜は、そちらをオンデマンドで視聴した。

月曜日は夜練再開。今週に入って、暑さはいよいよ増し、夜間は肌を刺す日差しは無いものの、そよ吹く風も無く、蒸し暑さが増している。

月、火曜日と21時半ころから夜練に出る。

 

箕面の駅前から滝道を少し登ってみた。

お土産屋さん街を過ぎて、車両止めの橋で折り返す。さすがにここまで来ると、谷筋は冷気がたまっていてとても涼しい。

もう少し滝道を登ってみたいが、ここからは自転車を置いての歩きになるのでやめた。

夜間に箕面の滝まで歩くのは涼しくてよさそう。アベックなら登ってみたいね。

 

先日から西の空に三日月がきれいだ。箕面から五月山の裾を西に進路を変えて、五月丘に登るとずっと進行方向に月を見ながらの走りになる。

先日は細い三日月だったのが、日ごとに月が太ってくるのがわかる。

22時過ぎ、五月山公園で一服。人っ子一人いないが、ドライブウェイに登っていく車や降りてくる車がたまにある。

 

猪名川に出る。

高速道路の上に三日月、今日はまだ沈まずにいる。

伊丹空港北端の箕面川の橋で定点撮影。

先日はこの時間にはもう地平線に沈んでいた月が今日はまだ沈まずにいるなぁ。

水曜日は夜練はお休み。ツールの女子レース、ツールドフランスファムをオンデマンドで少し見て0時半頃就寝。女子のレースもレベルが上がり、観戦も男子に負けず、なかなか面白くなってきた。

 

この夜はこの夏一番の暑さだったが、2階の寝室はまだ扇風機だけで何とか寝ることができた。

先日から梅雨も明けたかなと感じだしたら、早朝クマセミが鳴きだして、目覚ましはいらなくなり、南向きの寝室はベランダに陽が当たりだすと、これ以上もはや寝ていられなくなる。

最近は昼食後にクーラーの利いた今で少し午睡をすると寝不足は感じず、毎夜、夜練に出る際も調子は良い。

 

今夜はまた夜練の予定、ブログアップは新鮮味がないのでアップはしないかも・・・。