サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2023 池田城址の秋

一昨日はお休みで入れなかった池田城址の秋を訪ねてみた。

十月桜

家を出るのが遅くなって、午後3時過ぎに。昨今は日が暮れるのが早いので道を急ぐ。

大手門の太鼓橋あたりも今年は木々の色付きは控えめ。

いつもの場所に自転車を置く。

大手門を入る。

今年。

2年前の秋景色。

今日はお天気が曇っているのもあるが、早々に冬枯れつつあるような感じがする。

今日は天気が下り坂で暗い雰囲気の園庭。

 

数本植わっている十月桜。この桜は、春の桜のように満開にはならないが、花はちらほらと咲き、長く楽しめる。

外国のアベックさんが池の鯉に餌をあげて寄ってくるのを楽しんでいた。

背景の五月山も濃い緑のまま。

園内ではこの一角だけが秋景色だった。

曇天なのもあって、16時を過ぎるともう日暮れの気配がして、そそくさと帰路に就く。

 

玄関に今度の日曜日のイベントのおしらせがでてた。

人込みは苦手で、仕事にしていた割にはイベントには興味がわかないが、お天気が良ければ来てみるかな******