サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

秋の気配の池田城址

台風10号が九州に近づいた日曜の朝、池田城址まで歩駄(ポタ)

f:id:hirobees:20200908201123j:plain

庭園では、我が家の坪庭では、未だ白い実のままの紫式部がもう色付いていた。

f:id:hirobees:20200908200913j:plain

池田城址 大手門

f:id:hirobees:20200908200944j:plain

f:id:hirobees:20200908201014j:plain

馬止めならぬ自転車溜り

f:id:hirobees:20200908201047j:plain

遠く近畿でも、台風の余波で雲の流れが速い。

f:id:hirobees:20200908201823j:plain

日曜の朝、平日は静かな城跡を、幾組かの家族連れが訪れていた。

f:id:hirobees:20200908202004j:plain

f:id:hirobees:20200908202054j:plain

酷暑はかなり収まったが、池田の渉り石で遊ぶ子供連れは未だ多い。

 

五月が丘から箕面を往復して、11時過ぎ帰宅。

 

夜、日もとっぷりと暮れて、エアコンを止め、窓を開け放つ。

あるいは玄関から、ひっそりとした、住宅街の通りに出てみると、虫の鳴き声と秋のそよかな風。

 

台風一過で、少しずつ秋が深まってくれれば良いな・・・。