サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

霜月から師走

紅葉と朝夕の日差しのコラボが美しい季節ですね。

f:id:hirobees:20211206172253j:plain

朝一、歯医者に出掛けると、ご近所のお屋敷の玄関の紅葉が朝日に映えて思わず立ち止まってしまいました。

f:id:hirobees:20211206172618j:plain

11月の半ばに、坪庭の枯れ葉の掃除をしているとアジサイの枯れ枝に、アゲハチョウのさなぎがぶら下がっているのを見つけました。

不思議に思ったのは坪庭にはアゲハチョウの食性の柑橘系の木は無く、幼虫の芋虫が何処から来たのかが判らないことでした。

やがて明るい処に枯れ枝を立てておいたら、11月の月末のある日の午後、成虫になりました。

一晩経ってもなかなか飛び立てないでいるので、翌日の朝、二階のよく日の当たるベランダに置いたらいつの間にか居なくなっていました。冬も間近な頃に旅立つアゲハチョウに少しセンチな思いになりました。

f:id:hirobees:20211206172304j:plain

猪名川の黄昏練も4時半頃には日が沈みます。1年で一番美しい黄昏練の季節です。

f:id:hirobees:20211206172259j:plain

f:id:hirobees:20211206172201j:plain

f:id:hirobees:20211206174352j:plain

何時も一緒に走っている我がゴーストも美しい黄昏時でした。