2020年は新型肺炎騒ぎで落ち着かない日々が続いていますね。
先日、近くの服部緑地の梅林の開花具合を確かめに行くと、近くで中国語が聞こえます。どうも中国からの家族連れの観光客が数組居たようでした。
大阪北部の観光地もさして無い、わが豊中の町にまで中国の観光客が訪れているのに、いまさらながらに驚きます。
1月31日の猪名川練
2020年は、元日から暖冬の日々が続いた一月でしたが、末日になってやっと真冬らしい寒い日になりました。
伊丹空港北端公園デッキから六甲を望む
今日は、今年初めてパールイズミの厳寒期用防風タイツを履きました。
風が強い一日で、日が差しているかと思えば、俄かに曇り、雨がパラつく。
北風に押されて35㎞/hオーバーでご機嫌で巡航していると、不意に突風がいたずらし、ハンドルをゆさぶる。
また不意にパラパラと雨粒に打たれたかと思ったら、また不意に眩しいくらいの陽が刺す。
風が強いので空気が澄み、デッキから望む大阪市内や、もっと南の葛城山の山並み、西の六甲山の微妙な山肌や、甲山までがくっきり近くに見えました。
今年はこんなグッズも試してみました。
昨年手に入れた防寒グッズのバーミッツを試しますが、愛用のハンドル、チネリネオモルフェが付いている愛車3台には下ハンが長すぎて合わず。
何とか取り付けできたのはこのアルミドロップハンドルの旧車、colnago esa M
EXICO1台のみでした。
確かに薄い皮手袋だけでも、風が当たらず寒くないのですが、エルゴレバー辺りがなんとなく窮屈で、慣れないとハンドル操作がぎこちなくなるのは否めない。
こいつはお蔵入りになりそうな予感・・・・?
こんなことも試しました。
平地仕様の愛車、メテオのハンドルを2センチ下げてみたら、今までダンシング(たちこぎ)で振りにくかった、メテオのハンドルが振りやすくなった。
前傾がやや増しペダルに体重が乗りやすいのか?少し巡行が楽になった。
ただしこれは僕の腰の調子が悪いと、うちに帰ってから腰痛が出て苦しくなるかもしれないな。
もう一つはメテオとTIMEのシートチューブのボトルケージを下げてみた。
以前からBB上の空間が開いた、高い位置のケージが気になっていた。
メテオもTIMEもシートチューブのケージ穴を一つ下にずらして取り付けると、ちょうど、ボトルがダウンチューブに当たる寸前の高さまで下がり、ぐっといい感じになった。
この前ケージには、いつも重いツール缶入れるので少し低重心化になるだろう。
新たにシートチューブにねじ穴は開けずに、タイラップで固定した。フレームとケージの間には厚手のパッド入り両面ープを入れてかなり強く固定できた。これなら外れることもないだろう。
どうして最初からここまで下げた構造になっていないのだろう?
多分、真夏にダブルボトルにすると、ボトルが低い位置だと取り差し、しにくいからかもしれない。僕は真夏でもここにはツール缶しか入れないので問題ない。
ペダリングにも、フロントディレイラーにも、僕のフレームでは全く干渉しない。
ロングライド時に、長いサイズのツール缶を入れても低く収まってよいと思う。
ボトルケージを下げる作業は次の記事で紹介します。