サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ボストン美術館 日本美術の至宝展を見に行く

今日は以前から家族で計画していた美術展に、家内と次男と3人でうまく合わせて休暇が取れたので 天王寺の市立美術館まで観覧に。
雨が止んだ11時に家を出て 梅田からは久しぶりにJR環状線外回りで行くことに決定。
12時天王寺着、まず昼食を何にするかでウロウロ、結局和食で腹ごしらえを済ませてから天王寺公園に。
 
阿倍野天王寺はボクと家内が高校生時代を過ごした地、このあたりは放課後にいつも友達とブラブラ帰った懐かしい場所。25年前の天王寺博覧会ですっかり公園の様子は変わってしまったが このあたりに来ると家内とボクは昔話に話は尽きない。それを横で黙って笑いながら聞いている次男。
イメージ 1
 
今日は入梅直後の平日で 少しでも会場が空いているのを期待してきたが甘かった。
入館時には玄関前は行列は無く期待したが 会場内はけっこうな人手、こればっかりは人気の美術展は致し方が無い。
イメージ 2
 
見たかった軸物、襖絵と屏風絵を重点にゆっくりと見て その他はチラッとチェックだけしてスルー、それでも家族3人が外に出たのは2時間後。
 
美術館の屋根越しに 少し見えているのが あべのハルカス、六月オープンで 今後JR駅ビルも建て替えが計画されているらしい。JR天王寺駅から南側のアベの界隈は昔のちょっと怪しい昭和の時代の面影は全く無くなってしまったが JR北側の四天王寺に続くアーケードや裏の飲み屋街の一角だけが 昔の雰囲気を残していた。
イメージ 3
 
少しアーケードや裏町の飲み屋街をぶらぶらして喫茶店で一服後、再び環状線で梅田に戻る。
少し時間が早いが 今日はボクとしては普段滅多にしない 繁華街でのKSデイ、なので一家で梅田で夕食を摂る事に。 
家内とボクはビール好きなので 先日オープンしたばかりの グランフロント大阪北館B1Fのビール博物館に行ってみることにした。 まだ五時過ぎなので油断してちょっとウインドショッピングなどしてから地下に下りてみるともう行列が・・・。 それでも15分ほど並んで席に、とりあえず世界のビール飲み比べセットを注文。あとは各自好きなビールとつまみを注文して約1時間少し。 ウェイターさんに聞くと休日は朝11時の開店時間から すでに行列が出来るらしい、しばらくはJR大阪駅南側のお店は閑古鳥が鳴くことだろう。
ビールとソーセージで腹がふくらんでいい気分。美味しかったけどお値段も・・・・、
僕のお財布はもうすっかりカラッポ。
次に梅田に来たときは阪神百貨店ミュンヘンか阪急の屋上ビヤガーデンで飲み放題セットにしようね!
イメージ 4