サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

街乗りMTBで ゆる歩駄

最近は体調不良で、ゆる歩駄ばかり

f:id:hirobees:20201023221734j:plain

それでも そんな日は いくらか調子が良い日です

f:id:hirobees:20201023221918j:plain

10日ほど経って、少し調子が 戻ってきました 

 

午後から 雨の予報の ある日 街乗りMTBで 1時間ほど ゆる歩駄

f:id:hirobees:20201023223359j:plainf:id:hirobees:20201023223439j:plainf:id:hirobees:20201023223606j:plainf:id:hirobees:20201023223707j:plainf:id:hirobees:20201023223732j:plainf:id:hirobees:20201023223942j:plainf:id:hirobees:20201023224029j:plain

伊丹空港 北端で

f:id:hirobees:20201023222056j:plainf:id:hirobees:20201023222334j:plainf:id:hirobees:20201023222358j:plainf:id:hirobees:20201023222416j:plainf:id:hirobees:20201023222440j:plain

空港は 希に 南風の強い日は 侵入が いつもと逆方向の 北側からになります

空港南端で

f:id:hirobees:20201023224125j:plainf:id:hirobees:20201023224221j:plainf:id:hirobees:20201023224253j:plain

離陸は 当然 南方向で すぐに東に旋回して 高度を上げていきます

 こんな日は 空港の東南数キロにある 我が家では 

離陸する 飛行機の 騒音が 結構響きます

 

1時間ほど ゆる歩駄のつもりが 

帰りは 強い向かい風で

ついつい 頑張ってしまい 帰った後 

また しばらく 動悸が続きました

 

今日は 循環器科のクリニックを紹介され エコー検査でした

ボクの心臓は エコーで見た限りでは 特に異常は無いようでしたが

心電図には 少し乱れがあり まだ不調の病因は はっきりしません

エコー検査の後 24時間心電図計測器を 胸に付けられました 

風呂も入れる 小さな パッチ3個の 器機です

 

先生と いろいろお話しを したのですが

趣味のサイクリングで ちょっと頑張ると 

心拍が150~160くらいで 走ることもあるというと

そのお年では 普通の方で100まで スポーツをする方でも 120~30までと言われ

一寸 ショックでした


もう 心拍計を付けて走ることは ずいぶんしていませんが

サイクリングを始めた頃 トレーニングしだした頃に 

心拍は 220マイナス年齢が 最大強度と書いてあって

ボクは その頃は50代後半でしたので 160位か なんて思って

その後 箕面ドライブウェイを登ると 200近くまで上がって 

オイオイ 大丈夫かなんて 思った ものでした 

 

近頃はそれほど アゲアゲにはならずに  登れていたのですが

いよいよ 観念する時が来たのかもしれません

 

以前 いつも単独走のボクには珍しく ブログで知り合った方と一緒に 

10月に大勢で 120~30kmほど 篠山方面にサイクリングしたことがあって

早朝から 日暮れまで すごくゆっくりとした ペースで 走ったんですが

最後まで余裕があって 走れたんです

一人で走ると ついつい 頑張りすぎるところがあって

もうそんな走り方は 無理なのかもしれませんね

 

今後は心拍計を付けて 心拍と相談しながら走るのが 良さそうです