サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

久しぶりに猪名川町、12号線を走る

4ケ月ぶりに猪名川を遡る、県道12号線を走った。

2月になって体重が75kgを越えそうになってヤバい。
昼飯は抜きで、12時過ぎに家を出る。
家から1時間、阿古谷経由で25kmを走ると 道の駅猪名川に着く。

道の駅で、缶コーヒと栗アンパンを買って、歴史街道のベンチで腹ごしらえの休憩。

空は青空だが巻雲が出て天気は下り坂か。

歴史街道から楊津へ、

橋で写真を撮っていると橋の脇の水道管か、ガス管?の上に何かいる。

あ、白足袋、白スカーフの、主さんでしたか。気を使っていただきまして、お邪魔いたしましたね。

楊津小学校を過ぎ 九十九折をえっちら、おっちら『くろまんぶ』に登る。
隧道の中は珍しく乾いていた。

12号線に戻って、杉生の茅葺き廃屋で
杉生まで走ってUターン。
久しぶりなのに、ここまで快調だったのは南風だったからと気が付く。

帰りは向かい風に苦しむ。

向かい風に頭を低くして走っていると、左肩に張りが出てきて、たまらずふるさと館のくつろぎベンチでトイレと大休止。

首と肩の柔軟体操もして、走り出すが、今日は缶コーヒの飲みすぎで 屏風岩から阿古谷に上る途中で またモヨオシテ 焼却場手前の苔のテラスでまた休憩。

向かい風に、ひーひー言いながらやっと池田の呉服橋まで戻る。

今日は往路で、左岸側の川底にコンクリを流していた作業も、もう終わっていた。
今度来た際はもう完成しているかもしれん。

走行距離75km、走行時間、3時間半。久しぶりに、くたくたに疲れました。