サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

梅雨空と今日この頃

大阪は梅雨らしいお天気の続く今日この頃です。
我が家の狭い庭の数種類のアジサイも満開です。
今年は春先からどれも花の咲くのが早いように感じます。

イメージ 1

雨は降らなくともチョイ乗り以外は自転車に乗らない毎日が続いています。

ロードバイクで2時間走ると左肩や鎖骨廻りがこわばります。
こわばった肩廻りの筋肉のリハビリが必要なように感じるこの頃です。
自分でゴムを引っ張るリハビリはしていますが、
整骨院に行った方が良いかなと迷っているところです。

イメージ 2

桔梗も6月初めから風船が膨らみ始めすでに満開の株もあります。

イメージ 4

今年は開花時期が昨年より半月は早いように感じる。

イメージ 3

滋賀に住む長男の幼稚園送迎用通勤自転車も完成していますが、
仕事が忙しいようでなかなか持っていく日にちが決まりません。

イメージ 5

最終的に相談した結果、通勤にしか使用しないと言うので、
フロントはシングル化しました。
イメージ 6

42丁のアウターをミドルギヤの位置にずらし、
ズボンの裾を汚さないようにバッシュガードを付けました。
バッシュガードはチェーン落ちを防止する役目も果たしていますが、
試乗した感じではリヤを変速しても、チェーン落ちの心配は全くなさそうです。

イメージ 7

5年前、7速ディオーレから、9速XTのコンポに替えて、
FDの固定バンドが邪魔をして付けられなくなっていた、
オリジナルのインフレータも、フレームのペグに収めることが出来ました。

ベビーキャリアはトピーク製。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

このベビーシートはワンタッチで荷台から外す事が出来ます。
夏休みの間など、幼稚園がお休みの日は、
シートを外して少し楽に通勤できるでしょう。

イメージ 12

キャリアはセットで付いていた、トピークの純正の付属品を使いました。
純正対応のサイドバックなどのアタッチメントもあるようです。
シート単品より、セットのほうが安いのはネット販売のマジックかな?

これで小学校入学までの3年間は孫の父ちゃんに頑張ってもらいましょう。