1月6日、膝の調子が良くないので今日は平坦練。
今日も家を出たのは11時すぎ、久しぶりにGDRメテオに乗った。
近頃は平坦コースにはこれ。
『モスリン橋』昨年ふと名前を知ったのだが、
なんとなく僕らの年代には懐かしい響きで気に入っている。
と言っても橋自体は何の変哲もない、ただの橋なのだが。
何でも昔、この橋の北側一帯にモスリン工場が有って、
この橋がその工場の玄関口だったらしい、今は橋の名のみが残るとさ!
神崎川は工場地帯を流れる川で、僕が子供の頃は、製紙工場や染物工場があった。
阪急千里山線の鉄橋が架かる、もう少し上流に実家が在ったが、
昔は川の土手に上がると、ヘドロの匂いに混じって、
工場から排出される酢酸の酸っぱい匂いがしたものだった。
今でも濁ってはいるが、もうそんな匂いはしなくなり、
冬鳥達で賑わう神崎川を左岸に渡り、淀川まで辿る。
枚方を過ぎ、何時もの休憩場所で。今日もお昼はこのバー1本。
気温は低いが、火照った体で走っていると、脂肪燃焼しているのを感じる。
八幡の御幸橋を渡って、久しぶりに背割り堤まで来た。
堤の上は、冬枯れたソメイヨシノの並木のシルエットが綺麗。
桜満開の花見客で賑わう頃の背割り堤よりも、僕にはこの風景が似合っている。
背割堤と言えば今は桜で有名だけど、1970年代までは松並木だったらしい。
背割堤から東を望むと石清水八幡宮の在る、男山
背割堤南端から西には天王山を望む。
時間は丁度14時。
陽が短い今頃は、復路に折り返すにはちょうど良い時間だ。
その前に補給食のバーをもう一本。
今日はこのサドルの試走も兼ねている。
もう今までにいろんなメーカの10個以上のサドルを試してみたが、
僕の尻にはSELLSMPのサドルしか合わなかった。
どんなサドルでもOKと言う方もいらっしゃるが、僕にはたいへん羨ましい。
このサドルは、SMPの中でもいちばん最初に買った、
クッションがやや厚めの『グライダー』で、
皮が破れたクッションを取り払って、カーボン地だけになった物だが、
使いこなれてベースがしなって具合が良い。
SMPではクッションの厚さを変えたものが数種類出ている。
今ロードレーサーに使っているのは一番薄いクッションの『エボリューション』。
『コンポジット』がこれと同じクッション無しのベースに皮だけを張ったものだが、
最近はSMPに慣れて、セッティングが決まると、
クッションが少ないほうが擦れによる痛みが出ないのに気付いた。
この微妙なカーブに座骨と恥骨がピタリと収まって、
硬いベースのみでも痺れも尿道の痛みも出ない。
ただ、尻を置く位置は一点で前後移動はほとんどできないので、前後位置、サドル高、傾斜等、セッティングはミリ単位でかなりシビアな調整が必要だ。
堤上の遊歩道の南端から、堤下の河原に下りると、
枯れた雑木の中に烏瓜だけが赤く光って。
誰かに食べてほしそうに目立っていた。
このエサも少ない時期なのに、野鳥さえも食べない烏瓜。
ただ朽ち、落ちるのを待つだけ。
烏瓜 そんなに目立って たれを待つ
復路は、次第に強くなる向かい風に苦しんだ。
ゴルフ場を過ぎて、追い越したツーリング車に後ろに着かれ、
ちぎるのに無駄足を使う。
この後また膝に痛みが出た、まだまだ精神修行が足りないボク。
走行時間、4:00 走行距離、88km